UMIDIGI F2 ひどい編

何度かUMIDIGIとやりとりをしましたが、正直、ここまでひどい端末だとは思いませんでしたよー。
残念な仕様がいっぱいです。ソフトウェアについてはF1の時みたいにアップデートで解決できる問題もあるので、それにほんの少しだけ期待。

まずはハードウェア的にダメなところ。
自分の端末だけの問題の部分もあるので一概に当てはまるものではないです。

・指紋センサー内蔵電源キーがクソ。
何かぶつかれば作動する・・的な作動です。
気づけば「所定の回数以上間違えました」表示なので指紋認証による端末のロック解除は基本的にできない。
そして指紋の認識精度はいまいちでした。

・ヘッドフォンジャックの不良
不良品にあたりました。ヘッドフォンをさして画面上では認識するものの何も音が出ません。
UMIDIGIに何度も不良を訴えても「ヘッドフォンを交換しろ」とか、「ハードウェアテストをしろ」しか言われず対応は最悪でした。
あげくの果ては「地元の修理店に持ち込め」と言われブチ切れです。
ヘッドフォンジャックのない端末が増えてきてるし、不要かなーとも思っている部分なので諦めの境地です。てか正直交換してくれって思う。

マイクおかしい。
これは仕様なのか、故障なのか。
マイクが9000Hz以上の音を拾いません。無です。
いわゆるモスキート音のような高周波の音をまったく拾いません。
VoLTEのクリアな通話も不可能です。10年前の通話品質。

9000以降が無。

これについてもUMIDIGIに問い合せたのですが、回答してくれず。
ヘッドフォン同様にハードウェアテストをしろしか言われません。テストしてどうすりゃいいのさ。
動画を撮影しても音は10年前の電話品質。
この2点でもうクソ端末です。ていうか電話としての根本機能に問題アリです。

しつこく言ったかいがあったのか(いや違うと思うけど)アップデートで改善されました!!

2020.03更に追記
更にアップデートで

元に戻りましたーーーーー!!!
9000以降は無でーーーーーす!!!

なんじゃこりゃ。

直った。ソフトウェアで無理矢理レベルあげてるのかなって感じもする。

でも相変わらず録音の品質はダメダメでした。

9000Hz以上の音も収録できるようにはなりましたがそもそものフォーマットの問題なのかな-?
聞いた感じだと16kHz、8bit モノラル程度の音質。やっぱり昔の電話です。
(9000までしか聞こえないのならばサンプリング周波数は18kHzかもね)
ちなみに動画を撮った際のオーディオはこんな感じ。

Format : AAC
Format/Info : Advanced Audio Codec
Format profile : LC
Codec ID : mp4a-40-2
Duration : 30 s 336 ms
Bit rate mode : Constant
Bit rate : 128 kb/s
Channel(s) : 1 channel
Channel positions : Front: C
Sampling rate : 48.0 kHz
Frame rate : 46.875 FPS (1024 SPF)
Compression mode : Lossy

マイクは1コしかないのでモノラルでしか録れないのは分かるんですが。
正直吐き気のする音質です。これはひどい。
どなたかF2持ってる方と比較してこの端末だけの問題なのか知りたいけど、UMIDIGIのサポートは「ボリュームに問題があることを把握している」って言っているので、何らかの問題をかかえているのは事実かなー。

あ、あとFHDで動画撮影したものを本体で再生しようとするとびっくりするぐらいカクカクになります。なんで?10FPSくらいかな。1280×720なら問題なく再生できた。

ソフトウェア編

・メモリ管理おかしい。
6GBのメモリ積んでる?ってくらいメモリ管理が下手です。
イメージとしては2GBくらい?
基本的にどの常駐アプリも勝手に落ちます。気づいたらアプリが落ちてて通知が漏れる。
LINE、災害系、ウェアラブルの常駐アプリも基本的にどんどん落ちます。常にメモリがすっからかんでキビキビ動作するぜっていうくらい。

Androidの問題かなーとも思うけど同じくAndroid10のPixelでは発生しないので。

常に「強制停止」ボタンを押した状態。

・表示おかしい。
なんで?っていう部分。素のAndroidをアピールしてるにしてはお粗末。

カメラは「電話の発信と管理」を行えるのかー。とか。
運動データは「連絡先」にアクセスできるのかー。とか。ついでにアイコンはカメラだね。

一部は1月16日のアップデートで修正されたけど、このあたりの表示は変わらず。
気長に修正を待ちましょってところでしょうか。