まちがいだらけの毎日を。

美しく生きたいとか、そんな感じの夢。
世の中のメチャクチャよりも相俟って精神的にボロボロですよ(;´Д`)

はじめてラズパイさわりました。
いいね、これは確かにハマりそう。
サイネージ目的に使用していたラズパイがkernel panicで動かなくなったので直す。

ネット上の情報を見るとfsckかけろって言われたのでひとまずfsckを試みるも失敗。
Win32DiskImagerでmicroSDのデータを抜こうと思うもI/Oエラーで失敗。本格的にお亡くなりになっている感じ。

面倒くさくなって一からRaspbianをセットアップ。

どういう感じで動いていたのか知らないので、なんともいえないんですが、渡されたのは本体とUSBメモリ。USBメモリにはmp4動画が1本だけ入っていてエンドレスでループ再生してたってことみたい。

つまり起動時に動画を再生してエンドレスでリピートすりゃいいんだろって事で、omxplayerにぶん投げればいいんじゃんーって事で、

/etc/xdg/lxsession/LXDE-pi/autostart
あたりに

@omxplayer –loop /usbめもり/hogehoge.mp4

をいれて万事おっけー。
と思いきや、動かない。

microSDの中にデータをコピーすると動くので、起動時にUSBメモリをマウントする前にautostartが動いて、ファイルがないので終了している感じ?

仕方ないのでshにwaitを入れてちょっと待つというひどいやり方で解決。

うまく動くといいなー。